最新情報トピックス一覧

創傷ケア情報スキン-テア管理
2015.10.15

スキン-テアに関する啓発用ポスター・小冊子

 スキン-テア(Skin Tear:皮膚裂傷)は、通常の医療・療養環境の中で生じる摩擦やずれによって高齢者に発生する皮膚の急性損傷です。例えば「絆創膏を慎重に剥がしたが、一緒に皮膚が剥がれて裂けてきた」「ベッド柵に腕がぶつかり、皮膚が裂けた」などです。スキン-テアの発生により患者・療養者さんは痛みやかゆみなどの苦痛を伴います。また、ご家族は医療従事者や介護者から不適切なケア行為を受けたのではないかと不信感を抱く恐れもあります。

医療従事者のみならず、患者・療養者さん、そのご家族にもスキン-テアの予防と管理について知っていただき、スキン-テアの発生を予防していきたいと考えています。

そこで、医療従事者向けの啓発用ポスターや患者・療養者および家族向けの小冊子を作成しましたので、活用ください。

※スキン-テアの予防と管理に関する詳細はこちらを参照してください。

 

※会員の方はPDFをダウンロードできます。
※ファイルをご覧になるには会員登録が必要です。

啓発用ポスターを活用ください

その傷はスキン-テア(皮膚裂傷)ではありませんか?

学術教育委員会(オストミー・スキンケア担当)

2015/10/15掲載

会員の方々はダウンロード可能です。印刷してご活用ください。
※著作権は、日本創傷・オストミー・失禁管理学会に帰属します。そのため、許可なく営利目的で使用することを禁じます。

手動車いすのフットサポートで皮膚損傷が!

学術教育委員会(オストミー・スキンケア担当)

2017/09/01掲載

消費者庁より、手動車いすの利用に際して発生するスキン-テアの危険性について、消費者等に注意喚起を行うための協力依頼が当学会にございました。スキン-テアワーキンググループの皆様方にご協力頂き、消費者庁のホームページに下記のポスターが掲載されました。今後のスキン-テア予防のために院内に掲示するなど、ぜひご活用ください。

お問合せ先

消費者庁のホームページにて掲載されたページ

https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/information/  

患者さん・療養者さん用の小冊子を活用ください

あなたの皮膚は大丈夫? 弱くなった皮膚を守るためのしおり スキン-テア(皮膚裂傷)の予防

「ベストプラクティス スキン-テアの予防と管理」の別冊付録です。

2015/10/15掲載

会員の方々はダウンロード可能です。
※著作権は、日本創傷・オストミー・失禁管理学会に帰属します。そのため、許可なく営利目的で使用することを禁じます。

スキン-テアに関する書籍

スキンケアガイドブック

褥瘡、スキン-テア、IAD(失禁関連皮膚障害)など、さまざまな スキントラブルに対する科学的なケア方法を網羅。基本的な知識 から、病態・状態別の具体的なケア方法まで、最新の知見に基づ いてわかりやすく解説しました。本書は臨床スキンケア看護師の研修でも使用します。

本書は全国の書店で購入できます。

スキンケアガイドブック

3850円(本体3500円+税)B5判・320頁

9784796524087

お問合せ先

株式会社照林社 営業部

http://www.shorinsha.co.jp  TEL03-5689-7377

一覧に戻る